世界平和の祈り2018


今年2年目となる
世界平和の祈り

 

全国護国神社 一斉に書家が奉納揮毫をするプロジェクト

 

 

今年書かせていただいた

「心満意足」とは


「心満」「意足」の2つの言葉からできていて
どちらも、"心が満ち足りる"と言う意味です。

 

2つが合わさると
非常に満足すること。


十分に満ち足りた気分になること。
と言う意味になります(^ ^)

 

 

去年は「世界平和」というタイトルで書かせてもらったのですが

9/21が世界平和の日なんですね。

この日に全国一斉に世界平和の祈りをしよう!
というプロジェクトで

書いた文字を見た人に
何か少しでも平和について考えて欲しい


しかも、ダイレクトでわかりやすい言葉がいい

そう思って言葉を選んでいます。

 

"世界"って聞くと遠い国のことのように
自分のことではないように
思ってしまいがちだけど

 

一人一人の心が満たされていれば
それが世界平和に繋がる

 

まず、みんなの一人一人の心を
満たすことから始めて欲しい

 

そんな想いを込めてこの言葉を選んで
書かせていただきました。

 

毎年9/21に全国の護国神社で開催されます
※一部非開催の地域もあるので要確認

 

来年は9/21が土曜日なので
ぜひお近くの護国神社へ


来れる方はぜひ山梨県護国神社へ
足を運んでみてください(╹◡╹)

 

 当日のTV UTYニュースの星でも揮毫の様子が放送されました

 

 

昨日の朝刊2社にも掲載されました(^ ^)
山梨日日新聞、産経新聞



 

元旦も山梨県護国神社で新年の書き初めをさせて頂きます。

お待ちしています。